会社員の為のお役立ちビジネス情報マガジンbyヨッキ

会社員の為のビジネス・不動産投資・転職情報・副業情報などお得な情報をお届けします。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

転職におすすめの資格とは?選ぶときのコツを伝授

              (※イメージ画像)

 


転職やキャリアアップを目指している人も多いかと思います。

そのときにやはり持っていた方がいいのが資格です。

新しい職種にチャレンジしたり、新しい業務にチャレンジする際に資格があることで選択肢が広がります。

また、取得する資格によっては、大幅な収入アップが望めることがあります。

ここでは転職する際にどんな資格を取得すべきかか?そして選ぶときのコツについて、解説をしていきます。

一口に資格といっても、さまざまな種類があります。

まずは、どのような資格を選ぶべきか、資格の選び方についてお伝えします。

 

目指している職種や業務で選ぶ

1つ目は、目指している職種や業務にとって必要な資格を選ぶことです。

資格を選ぶときについやってしまう失敗が、とりあえずなんでもいいから資格を取得するということです。

資格さえ取れたらなんでもいいというわけではありません。資格取得にはお金もですが、時間もかかります。

ですので、目的意識や目標意識を持つことが大事です。

闇雲に取得して、後から使わなかったとなれば非常に勿体無いことになります。

例えば、不動産業に転職したいのであれば、宅建士の資格を取得したり、ファイナンシャルプランナーの資格を取得することによって、業務に活かすことができます。

コンサルタントを目指すのであれば、中小企業診断士などの資格を持っていると有利です。

このように、自分が目指しているところから逆算して、必要な資格を狙って取得するのが賢い選択と言えますし、モチベーションが保てやすいため、取得率も高くなります。

 

              (※イメージ画像)

難易度を考慮して資格を決める

2つ目として、難易度を考慮して資格を決めることです。

自分が想定しているよりも難しい資格を目指しても、時間がかかってしまいます。それであれば、先に他の資格を取得して、知識を付けてから勉強して取得するという道もあります。

難易度の難しい試験は1度くらいの受験で受かるようなものではないケースも多々あります。

資格取得にも経済的な負担も大きくなってくるため、費用面も考慮しながら資格の取得を目指すと良いでしょう。

資格は必要ないという風潮もありますが、知識をつける上でも資格取得のために学習するというのは非常に大事なことだと思います。

その中で、みんなが取得しているからというような安易な考えで取得する資格を決めるのではなくて、自分の将来をしっかりと見据えて、今の自分に取って必要なものだけを狙って取るようにしましょう。

資格を取得してキャリアアップを目指していきましょう。