会社員の為のお役立ちビジネス情報マガジンbyヨッキ

会社員の為のビジネス・不動産投資・転職情報・副業情報などお得な情報をお届けします。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

転職をしてキャリアアップする成功パターンとは?

              (※イメージ画像)

 


転職するのにも人にはさまざまな理由があります。

もちろん今の職場が嫌になった、心機一転、他のことにもチャレンジしてみたかったなどをよく耳にします。

加えて「キャリアアップ」のため、という人もいるでしょう。

自社内では出世渋滞が起きており、いつになったら昇進できるかわからない。

そんな状態ならいっそのこと転職した方が待遇が改善するのではないかという意味での転職です。

では、このようなキャリアアップのための転職を成功させるためにはどのような要素が必要になるのでしょうか?解説していきます。

 

キャリアアップとは?

まず、大事になってくるのが、「キャリアアップ」という定義を定めることです。

一言でキャリアアップといっても、人によっては取り方が全く異なってしまいます。

役職が上がることをキャリアアップという人もいれば、昇進して昇給することがキャリアアップと考える人もいます。

ですので、まずは自分がどのような状態を目指しているのかを明確にする必要があります。

目的が決まれば、それに対するアプローチも決定します。

裏を返せば、決めないと動けないということにもなります。

ですので、必ず定義をはっきりさせておきましょう。

その上で、キャリアアップ転職を成功させる鍵は、「条件」と「相手のニーズ」の2点です。

 

              (※イメージ画像)

譲れない条件、妥協できる条件を定める

まずは、転職にあたって、絶対に譲れない条件と、妥協できる条件を決めておきましょう。

例えば、収入は譲れないけど、休日は多少減ってもいい。などです。

もちろん両方を手に入れることもできますが、確率は多くはないでしょう。

現実的に考えたときに、自分が最優先する項目を決めておくことで、判断を迷わすことなく早く決断できます。

そして、条件が決まったら、自分のどこをどの企業に見せれば高く評価してくれるかを考えましょう。

自分がやりたいことやできること、学びたいことを相手の企業にいっても何も意味がありません。

キャリアアップの転職と考えているのはあなただけであり、相手先の企業様は戦力になってくれるのかをみているに過ぎません。

しっかりとした準備をしてキャリアアップ転職を達成しましょう。