会社員の為のお役立ちビジネス情報マガジンbyヨッキ

会社員の為のビジネス・不動産投資・転職情報・副業情報などお得な情報をお届けします。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

ビジネスマンに英語は必要なのか?

              (※イメージ画像)

 


ビジネスマンにとって、最も人気のあり需要のあるスキルが「英語」ではないでしょうか?

企業のトップが外国人になったり、急に海外法人が設立されたりするなど、企業はどんどんグローバル化しています。

そうなったときに、英語が必要と感じる人も多いはずです。

当然外資系の企業に入るのであれば英語は必須でしょう。

ですが、日本の民間企業に就職していて、英語を使う場面はあるのでしょうか?

今回は、ビジネスマンにとって英語は必須科目なのか?ということについて考察をしていきます。

 

結論からお伝えすると、英語は必須ではないが、身につけておくべきスキルです。

前提として、日本にいる限り英語を使う場面というのはとてつもなく少なく、都会に住んでいなければ、外国人と日常的に会うということすらないでしょう。

そうだったとしても、英語を身につけておくことは大事だと思っています。

2つ理由があります。

 

多くの情報を取得できる

1つは、英語が話せることによって、普通の日本人よりも多くの情報を取得できるからです。

日本の報道機関が流している情報と、英語で流されている情報には、少なからずタイムラグが生まれます。

翻訳の時間があるからです。

ですが、英語を理解できることによって、ダイレクトに英語圏の情報を自分から取りに行くことができます。

ビジネス分野においてもアメリカなどは日本の何十年も先を言っていると言われています。

その情報を自分で取りに行けたら、人より先んじて情報に触れることができ、活用することができます。

それは大きなメリットになるでしょう。

 

              (※イメージ画像)

グローバルな環境で必要な人材になれる

2つ目は、グローバルな環境で必要な人材になれることです。

現在グローバル化が進んでいる社会です。そんな中で、日本語しか話せない人間と、英語も話せる人間ではどちらの方が市場価値が高いかは比べるまでもありません。

それにいざ、海外の企業で働きたいと思ったとしても、英語が話せなければ、取り合ってもらえることもないでしょう。

自分の選択肢を広げるという意味から見ても英語力があるのは重要な世界になっています。

もちろん英語を学習し習得するのは並大抵の努力では身につきません。継続的な学習や努力が必要になるでしょう。

ですが、いきなり話せるようになるものでもありません。まずはコツコツからでもいいので、英語を始めてはいかがでしょうか?

あなたの市場価値が上がり、グローバルな企業で働ける人材になれるかもしれませんし、日本企業の体質が合わないのであれば、海外法人で活躍して楽しく充実した人生を送るきっかけになるかもしれませんよ。

ぜひトライしてみてください。