会社員の為のお役立ちビジネス情報マガジンbyヨッキ

会社員の為のビジネス・不動産投資・転職情報・副業情報などお得な情報をお届けします。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

30代女性がスキルなしで転職するのは難しいか?

              (※イメージ画像)

 


転職をしたいと思ってはいるけど、人に誇れるようなスキルや知識、資格がなくて尻込みしてしまっている人も多いのではないでしょうか?

ですが、スキルが仮になかったとしても、コツさえうまく押さえておけば、転職は十分に可能です。

では、具体的にスキルなしでもどのようにしたら転職できるかを見ていきましょう。

 

 

              (※イメージ画像)

どのようにしたら転職できる?

まず大前提として覚えておかなければならないのが、「30代女性がスキルなしで転職するのは難しい」という事実です。

これは動かせません。

一般的に30代というのは即戦力だったり、マネジメントができたりなど、1から教えなくても仕事を回してくれるパーソンを求めて求人を出していることがほとんどです。

そのため、スキルがない状態で転職活動をするわけですから、不利であるというのは仕方のないことです。

加えて30代の女性ですと、ちょうど出産や子育てがピークとなってくる世代です。

ですのでせっかく就職してもらったにも関わらず、覚えたくらいで産休に入る、子供の行事ごとで休みがちになるというは考えられることです。

これらが悪いわけではないのですが、そういったライフイベントを考慮したときに、隣に同じ年齢でも、長く働けそうな男性がいた場合、企業としてはリスク回避として男性側を採用しやすいという状況はあります。

こういった面からどうしても企業としては冒険ができず、慎重な判断にならざるを得なくなってしまいます。

また、求人では一般的にキャリア養成のために35歳未満で募集がかけられていることが多くあります。

つまり35歳なのかそうでないのかは。求人数に圧倒的な違いが生まれてきますので、境目として非常に重要なタイミングです。

ですので、仮に30代の後半なのだとしたら、前半の方と比べてさらに就職確率は下がってしまうという傾向があります。

では30代の女性が転職の成功確率を上げるためにはどうしたら良いのかというと、「ライフプランを明確にしておく」ことと、「転職エージェント」の利用を視野に入れておくことです。

 

              (※イメージ画像)

ライフプランを作成しておく

ライフプランを作成しておけば、企業に対して面接時にプランを用いたプレゼンができます。

用意周到に準備しておけば、信ぴょう性が出ますし、企業としても採用しても会社として問題ないかの判断材料になるため、採用率が上がります。

加えて転職エージェントを頼むとさらに成功確率は上がります。

自分ではできないような、詳細な条件などはエージェントを通じて伝えることでハレーションが起きなくなりますし、あなたに合わせた求人も紹介してくれるので、転職活動が非常に進めやすくなります。

この2点に気をつければ、転職の成功確率はきっと上がります。ぜひ取り組んでみてください。