会社員の為のお役立ちビジネス情報マガジンbyヨッキ

会社員の為のビジネス・不動産投資・転職情報・副業情報などお得な情報をお届けします。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

大転職時代において40代男性の転職はアリかナシか?

              (※イメージ画像)

 


経団連のトップ、トヨタ自動車社長などが続々と、「日本の終身雇用は限界」という声が上がっています。

確かに昨今、企業自体の存続年数が短くなり、一つの会社で勤め上げるというような風潮は明らかに変化してきています。

そんな中、40代というのは非常に微妙な年齢。

転職するにも歳をとり過ぎている気もするし、かと言って、これ以上歳をとるとノーチャンスという可能性もあります。

では、40代の転職はどうした方が良いのでしょうか?

結論からお伝えすると、「転職は常に視野に入れて行動する」ことが重要です。

理由は2つあります。

 

会社の存続する確固たる理由がない

1つは会社の存続する確固たる理由がないことです。

終身雇用が崩壊した最大の理由は、企業自体の存続年数が劇的に下がっていることが原因です。

なので、存続しないことを前提に動くのがリスク管理として正しい選択になります。

仮に無職になれば、40代だとローン、学費など様々なことにお金がかかる時期に一気に負担が押し寄せます。

もしかしたら、子どもの進学を諦めてもらう必要が出てきてしまうかもしれません。

そうしたら家族の関係も悪化してしまうかもしれません。

しかし一方で、転職を視野に入れておけばサッと動き対処できます。

どちらが安定か言わずも、生活を安定させるためには転職は考えておいた方がいいでしょう。

              (※イメージ画像)

あなたの市場価値を高めることにつながる

2つ目はあなたの市場価値を高めることにつながるからです。

転職を考えれば、当然自社で培ったスキル、経験、知識以外のことを考えるきっかけになります。

なぜなら、他社では通用しない可能性があるからです。

例えば、同じ営業であっても、法人なのか、個人なのかによっても仕事のやり方が大きくことなります。

扱う商材が変われば、通用しなくなるということも出てくるでしょう。

自社でしか通用しなかった場合、他社に転職できたとしても収入は上がりません。

転職を視野に入れておけば、他でも使える汎用性があり、価値のあるスキルを身につけるきっかけになります。

なので、40代でも常に転職を考えておく必要があると思います。

今後益々、キャリアチェンジが活発になってくる可能性があります。

その時に、動けずに会社に留まるしか選択肢がなければ、結果的に損をしたり、不利益を被るのは会社ではなくあなたです。

特に家族がいるのであれば、キャリアアップの転職もですが、リスク回避のための転職も常に視野に入れて、日々過ごしていくことが大事だと思います。

現状で安心せずに、しっかり備えましょう。