会社員の為のお役立ちビジネス情報マガジンbyヨッキ

会社員の為のビジネス・不動産投資・転職情報・副業情報などお得な情報をお届けします。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

採用動画を使用 企業と入社希望者の4つのメリット

              (※イメージ画像)

 

採用動画を使って採用活動を変えてみましょう!

近年採用の方法が様々な方法で行われるようになっています。

その中でも理離職率を下げ、長く雇用していくためには、企業と入社希望者とのミスマッチがなくなることが重要です。

そのためには、企業側が希望者に企業のことをよく理解してもらうことが重要です。

そのためには、採用動画のメリットをしっかり理解して、採用の方法を変えてみましょう。

 

企業と採用希望者の4つのメリット

①    短期間でPRが可能

採用動画は短時間で多くの入社希望者に会社のことを説明できます。

例えば、会社説明会を行ったとします。

たくさんの企業が集まる中で、長い時間をかけることもできません。

合同会社説明会採用希望者は色んな会社に顔を出し、短時間で採用に関する情報を入手しようとしています。

長い時間をかけて希望者がとどまることはないです。

そんな時、印象的でわかりやすい採用動画を流せば、親しみを感じてくれるでしょう。

入社希望者に興味を持ってもらえる可能性が高いです。

 

②    伝わりにくい業態もイメージしやすい

企業の中には業種や取り扱っている商品に馴染みがなく、紙や口では表現しにくかったりする場合が多いです。

例えば、普段目にしないような製造業務や、形のない商品などは文章や写真で伝えようとしても無理が出てきます。

しかし採用動画に、実際の業務風景や、取扱商品の使われている様子などを、付け加えるだけで、どんな仕事をしているのか?イメージしやすくなります。

 

③    SNSなどで拡散されやすい

採用動画はSNSで拡散されやすくなります。

NSでは言葉で長々と説明するより、短い動画や印象のある動画を拡散できるメリットがあります。

採用動画を見た採用希望者が好感を持つことで更なる希望者を生み、さらに別のユーザーが興味を持つと拡散されることも期待できます。

宣伝しなくても、勝手に広がってくれる可能性もあります。

 

④    企業を身近に感じられる

採用動画は、働く人の声や、日頃の雰囲気を知りたい、伝えたいツールとして最適です。

採用希望者が知りたいリアルな映像を見ることができます。

採用希望者が会社に行かなくても採用動画を見れば、ある程度の社内の雰囲気を体感できます。

多くの人に企業のリアル、日常が伝わるのも大きなメリットでしょう。

 

              (※イメージ画像)

まとめ

短期間で効果的に企業のPRができる採用動画は採用者に寄り添ったツールです。若い社員たちの動画だけでなく、上司とか先輩はどんな人たちなのだろうとか?想像することができます。

希望者の印象に残り、覚えてもらえるだけでも効果は高いといえます。