会社員の為のお役立ちビジネス情報マガジンbyヨッキ

会社員の為のビジネス・不動産投資・転職情報・副業情報などお得な情報をお届けします。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

究極の二択!「やりがい」VS「お金」

              (※イメージ画像)

 

あなたはなんのために働きますか?

このように質問をされたら、あなたはどのように答えるでしょうか?

どちらが正解ということはありませんし、どちらが不正解ということもありません。

なんなら3つ目4つ目の選択肢もあることでしょう。

本記事では、今後のキャリアとして稼げる仕事を選ぶべきか、やりがいのある仕事を選ぶべきかについて考察していきます。

個人的ではありますが、仕事は「お金」で選んだ方がよいと思っています。

その理由について詳しくお伝えします。

 

シンプルにできることが増える

まず、なぜお金を最優先にして働くべきかというと、シンプルにできることが増えるからです。

例えば旅行に行こうと思っても、収入が低ければ、泊まれるホテルも、行ける旅行先も、楽しめる食事のレパートリーも限られてしまいます。

ですが、お金に余裕があれば、それだけ多くの選択肢の中から旅行先をチョイスできます。

また、いろいろな体験ができます。

例えば高級なホテルに泊まる経験や、高級なレストランで食事するような体験です。

これも収入が低ければ、行ける場所が限られてしまいます。

総じて、お金があることによって、自分の人生を楽しむことができるとともに、経験値を増やしていくことができます。

他にも、習い事や趣味にお金を使えます。英語を習いに行ったり、趣味でゴルフをしたりとお金をかけて自分を磨くこともできます。

エステに行ったり、脱毛サロンに行ったり、自分自体を磨きあげることもできるわけです。

自分の価値を高めることができる

いろいろな体験が、結果的に自分の価値を高めることができ、今後生きていく中で、キャリアアップにつながったり、仕事に活かせます。

それをいきなり、働きがいに目を向けてしまうと、選択肢がグッと狭まってしまいます。

また、若いうちから働きがいややりがいを求める弊害として、自分が求める働きがいの視野が狭いことにあります。

つまり、経験値が少ないと、何が自分の求める姿なのかがわからないということです。

その状態で選んだやりがいは本当にやりがいがあるか誰もわかりません。

なぜなら、経験から感じ取っていくものだからです。

経験によって直感も養えるということでもあります。

              (※イメージ画像)

だからこそ、最初はわかりやすい形のお金を稼げる仕事に就くことが良いと考えます。

もちろん、ブラック企業で精神的に崩壊するまで働くことが良いとは言いませんので、無理はしてほしくないのが前提ですが、ただ楽に働けるだけのやりがいを求めると、後々後悔するのは自分です。

やりがいや働きがいは自然と見つかります。

その見つかったときにいつでも動く準備をしておくことが、大事ではないでしょうか?

ぜひ参考にしてみてください。