会社員の為のお役立ちビジネス情報マガジンbyヨッキ

会社員の為のビジネス・不動産投資・転職情報・副業情報などお得な情報をお届けします。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

そもそも不動産投資って何?

          (※イメージ画像)

 

不動産投資は、上手に運用できれば大きな利益や、不労所得を得て余裕ある生活を送れるようになります。

一方で「専門的で初心者には難しそう」という先入観やハードルの高さを感じて、ためらう人が多いようですね。

そこで今回は、不動産投資の基本的な知識について、発信していきます。

 

不動産投資とは何?

不動産投資とは、「何らかの不動産物件を購入して第三者に貸し出し、その家賃を利益として受け取る投資方法」のこと。

簡単にいえば、アパートやマンションの「大家になること」です。

利便性の高いエリアや、知名度が高いエリアにある収益性の高い物件で不動産投資をすれば、大きな利益が見込めます。

そして、不動産投資は主にワンルームマンション投資」「一棟買い投資」の2種類に分けることができます。

 

ワンルームマンション投資

区分マンションの1室を購入して、貸し出します。

1室のみを購入すればよいため、購入代金や維持費などが少なくて済みます。

しかしながら、1室分の収益しか得られないので、大きな利益を得ることは難しいでしょう。

 

一棟買い投資

アパートやマンションなどの集合住宅や戸建て住宅を、丸ごと一棟購入して貸し出します。

初期費用はかなり高くなりますが、その分多くの家賃を得ることができます。

このように、ワンルームマンション投資と一棟買い投資は、それぞれ特徴やメリット・デメリットが異なるため、どちらを選ぶかは慎重に考えて決める必要があります。

 

          (※イメージ画像)

おさえておきたいポイント

1.利益を得られる仕組み

不動産投資で得られる利益は、以下の2つ

保有している資産(不動産)に対して得られる利益(家賃収入)=「インカムゲイン

保有している資産(不動産)を売却して得られる利益(売却益)=「キャピタルゲイン

 

かつてバブル期には、右肩上がりに高騰し続ける不動産を売買し、キャピタルゲインを得るという不動産投資が主流でした。

 

2.他の金融商品と違う

ミドルリスクで安定したリターン(インカムゲイン)を得やすい点にあります。

投資対象である不動産の資産価値が比較的変動しにくく、かつ予測しやすいからです。

また物件に手を加え、利便性や安全性を高めれば、資産価値の向上も狙えるのです。

自身の努力によって資産価値を高めやすいのです。

 

3.いくらから始める

?不動産投資で必要な初期費用は、就業状況などにより大きく変わってきます。

購入する物件や現在の職業、年収、勤続年数によって異なります。

たとえば一般的に会社員が、頭金なしで3,000万円のワンルームマンションをローンで購入する場合には、諸費用として約100万円が必要になります。

さらに、頭金や仲介手数料を支払う場合、初期費用だけでも数百万円にのぼることもあります。

しかし、上場企業など安定した年収のある会社員や公務員であれば、諸費用などの初期費用も含めてフルローンを組むことも可能です。

 

4.資金なくても始められる?

資金に余裕がないとできない……というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

物件の購入にローンを利用することができ、毎月決められた額を返済していけばよいため、物件を現金で一括購入するだけの資金を持っていない人でも不動産投資を始めることができます。

実際にローンを利用して不動産投資をしている人は多く、例えば、「将来の年金に不安を感じた人」や「副収入を得たいサラリーマン」などがローンを活用して不動産投資を行っています。

もちろん、審査に通らなければローンを組むことはできませんが、このように金融機関が購入費用を融資してくれるのは、不動産投資以外ではほとんど見られません。