会社員の為のお役立ちビジネス情報マガジンbyヨッキ

会社員の為のビジネス・不動産投資・転職情報・副業情報などお得な情報をお届けします。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

30代から異業種への転職を成功させるポイント

              (※イメージ画像)

 


30代からのキャリアチェンジを図りたいと考える人は少なくありません。

コロナの影響もあり、自分が勤務する会社の先行きに不安を抱える人も多いでしょう。

自分が今働いている業界の将来に対して、先がないと判断せざるを得ないという方もいらっしゃると思います。

そうなったときに転職を考えなければなりませんし、異業種への転職も頭に入れておかなければならないということもあります。

とはいえ、業界未経験で30代を雇ってもらえるか不安を感じている人も多いはずです。

この記事では、30代で異業種に転職するためのポイントについて解説していきます。

 

              (※イメージ画像)

30代で異業種に転職することは可能

まず30代で異業種に転職することは十分に可能となっています。

その理由はシンプルで、どの業界も人手不足で悩まされている現状があるからです。

人が足りていないので、喉から手が出るほど人材を欲している企業は実はとても多いのです。

じゃあ、30代で異業種に転職するなんて簡単じゃん。

と思うかもしれません。

確かにそういう側面はあるかもしれません。

ですが、簡単につける仕事というのは、条件面が悪かったり、勤務がキツかったり、多少ブラックだったりという会社がほとんどです。

キャリアアップというよりは、キャリアダウンになってしまう可能性があります。

仮に就職しても、条件が悪くすぐに辞めてしまったら。

職務経歴書がどんどん汚れていってしまいます。

結果的にやっかいもの扱いされ、就職も難しくなる悪循環に陥ってしまいます。

そうならないためにはどうするかというと、「キャリアコンサルタント」や「転職エージェント」をしっかりと利用することです。

 

              (※イメージ画像)

「キャリアコンサルタント」や「転職エージェント」をしっかりと利用

自分で転職活動をするよりも、勝率が一気に跳ね上がります。

加えて、初回に行われるヒアリングをもとに、就職先の企業の斡旋、履歴書や職務経歴書のアドバイス、応募先企業の企業リサーチ、面接等の日程の調整、面接への同行など多岐にわたるサポートをしてくれます。

30代となると、現在の職場でもそれなりの仕事を任せてもらっている立場であることが多く、家庭でも家族がいるというのが非常に多い層です。

そんな中、転職に向けた準備をすることはとても大変です。

だからこそ、プロの力を借りるのが一番効率的かつ、効果的に転職準備を行えるということになります。

同業種であれば、過去の経験などから準備をスムーズに行えますが、異業種となると話は別です。

人の力をうまく借りながら、転職活動をすることによって、一般的には不利とされる他業種への転職だったとしても成功させることができるでしょう。